SSブログ

ベネッセ希望退職者300人募集中!? [ニュース]

ベネッセ希望退職者300人募集中!?

ベネッセが今日、希望退職者を300人募集すると発表しました。
というか、希望退職って.....。
自主的に会社を辞めてくれってことですかね?(^_^.)

今の不景気に本当にそんなに退職を自ら希望する人なんているんでしょうか。

18日から募集をだし、2015年の3月末を退職日とするようです。
これは、社員の方にとっては衝撃的な発表だったのではないでしょうか。

なぜ、希望退職者を募集するのか?

なぜこのような希望退職者をベネッセが募集することになったかといいますと、
やはり、7月に話題になった情報漏えい事件でしょうね。

皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか?

この事件により、ベネッセはおわびの品として500円分の図書券 または寄付金を募りました。

この費用がかさみ、経営が悪化したことにもあって、
9月の中間連結決算では、約20億の赤字となった模様。
もはや、私たちにとっては想像もしにくい金額となりましたが、
この大打撃が大きく影響したようです。

ベネッセホールディングスの今後

さらに、今後ベネッセは、
グループ各社から700名を介護子会社である「ベネッセスタイルケア」
学習相談施設「エリアベネッセ」などへ異動。

グループ全体の間接部門を2015年4月までに統合し、
今いる900人の同部門要員を450人まで減らすとのこと。

この大胆ともいえる改革。
はたして、ベネッセの経営は回復に向かうのでしょうか。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
トレンド情報屋さんの歩録(blog)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。